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「三界は虚妄であって 一心の作りだしたものである /十二縁起の各項は皆な心に依っている」
「心は巧みな画廊のようなもので 種種の五陰(存在の要素)を描き出す/一切の世界のうちで 造りださないものがない」 【華厳経】

歴史的に見れば、仏教と神道が分かれて二つの宗教とされたのは明治以後のことに過ぎない。末木
開経偈(かいきょうげ)
むじょうじんじんみみょうほう     ひゃくせんまんごうなんそうぐう
無上甚深微妙法    百千万劫難遭遇
が こんけんもんとくじゅじ       がんげ にょらいしんじつぎ
我今見聞得受持     願解如来真実義
 ぶっせつ   ま か  はんにゃ  は ら   み た  しんぎょう
【仏説摩訶般若波羅蜜多心経】
かん じ ざい ぼ さつ       ぎょう じん はん にゃ は  ら  みっ た   じ    しょう けん ご  うん  かい くう
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 
 ど  いっ さい  く やく    しゃ  り  し      しき  ふ い  くう     くう ふ い しき      しき  そく  ぜ  くう
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 
 くう そく ぜ  しき    じゅ  そう ぎょう しき  やく ぶ にょ ぜ    しゃ  り  し    ぜ  しょ ほう  くう そう
空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 
 ふ  しょう ふ  めつ    ふ  く  ふ じょう    ふ  ぞう  ふ  げん   ぜ  こ  くう ちゅう
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
 む  しき   む じゅそう ぎょう しき   む げん  に  び  ぜっ  しん  いむ  しき しょう こう  み  そく  ほう
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 
 む げんかい   ない  し   む  い  しき  かい    む  む みょう やく   む  む みょう じん
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
 ない し む ろう  し やく  む  ろう   し  じん      む  く しゅう めつ どう   む  ち  やく  む  とく
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 
 い   む  しょ とく  こ    ぼ  だい さつ  た       え  はん  にゃ は  ら  みっ  た  こ
以無所得故 菩提薩gaiji2.gif (297 バイト) 依般若波羅蜜多故 
 しん む  けい げ     む  けい  げ こ        む  う  く  ふ    おん  り  いっ  さい てん  どう む  そう
心無gaiji1.gif (264 バイト)礙 無gaiji1.gif (264 バイト)礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 
 くう ぎょうね  はん  さん  ぜ  しょ  ぶつ   え  はん  にゃ  は  ら  みっ  た   こ
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 
 とく あの く  た  ら  さん みゃく さん ぼ  だい   こ  ち  はん  にゃ  は  ら  みっ  た
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 
 ぜ  だい  じん しゅ  ぜ  だい みょう しゅ   ぜ  む  じょう しゅ    ぜ  む  とう どう  しゅ
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
 のう じょ いっ さい  く    しん  じつ  ふ  こ    こ  せつ  はん  にゃ  は  ら  みっ  た  しゅ
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 
 そく せつ しゅわっ    ぎゃ てい   ぎゃ てい      は  ら  ぎゃ てい は  ら  そう ぎゃ てい
即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 
 ぼ  じ   そ  わ  か     はん  にゃ しん ぎょう
菩提薩婆訶 般若心経 
延 命 十 句 観 音 経
かんぜおん                  なむぶつ          ようぶつゆういん           ようぶつゆうえん
観世音      南無仏     与仏有因     与仏有縁 
ぶっぽうそうえん           じょうらくがじょう          ちょうねんかんぜおん       ぼねんかんぜおん
仏法僧縁     常楽我浄   朝念観世音   暮念観世音   
ねんねんじゅうしんき        ねんねんふりしん
念念従心起   念念不離心
かんのんきょう )
観 音 経
(妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈) (みょうほうれんげきょうかんぜおんぼさつふもんぼんげ )

世尊妙相具 我今重問彼 佛子何因縁 名為観世音 (せーそんみょうそうぐー がーこんじゅうもんぴー ぶっしーがーいんねん みょういーかんぜーおん )
具足妙相尊 偈答無盡意 汝聴観音行 善応諸方所 (ぐーそくみょうそうそん げーとうむーじんにー にょーちょうかんのんぎょう ぜんのうしょーほうしょー )
弘誓深如海 歴劫不思議 侍多千億佛 発大清浄願 (ぐーぜいじんにょーかい りゃつこうふーしーぎー じーたーせんのくぶつ ほつだいしょうじょうがん)
我為汝略説 聞名及見身 心念不空過 能滅諸有苦 (がーいーにょーりゃくせつ もんみょうぎゅうけんしん しんねんふーくうかー のうめつしょーうーくー )
假使興害意 推落大火坑 念彼観音力 火坑変成池 (けーしーこうがいいー すいらくだいかーきょう ねんぴーかんのんりき かーきょうへんじょうちー)
或漂流巨海 龍魚諸鬼難 念彼観音力 波浪不能没 (わくひょうるーこーかい りゅうぎょーしょーきーなん ねんぴーかんのんりき はーろうふーのうもつ )
或在須弥峰 為人所推堕 念彼観音力 如日虚空住 (わくざいしゅーみーぶー いーにんしょーすいだー ねんぴーかんのんりき にょーにちこーくうじゅう)
或被悪人逐 堕落金剛山 念彼観音力 不能損一毛 (わくひーあくにんちく だーらくこんごうせん ねんぴーかんのんりき ふーのうそんいちもう)
或値怨賊繞 各執刀加害 念彼観音力 咸即起慈心 (わくちーおんぞくにょう かくしゅうとうかーがい ねんぴーかんのんりき げんそくきーじーしん)
或遭王難苦 臨刑欲寿終 念彼観音力 刀尋段段壊 (わくそうおうなんくー りんぎょうよくじゅーしゅう ねんぴーかんのんりき とうじんだんだんえー )
或囚禁枷鎖 手足被?械 念彼観音力 釈然得解脱 (わくしゅうきんかーさー しゅーそくひーちゅうかい ねんぴーかんのんりき しゃくねんとくげーだつ)
呪詛諸毒薬 所欲害身者 念彼観音力 還著於本人 (しゅうそーしょーどくやく しょーよくがいしんしゃー ねんぴーかんのんりき げんじゃくおーほんにん)
或遇悪羅刹 毒龍諸鬼等 念彼観音力 時悉不敢害 (わくぐうあくらーせつ どくりゅうしょーきーとう ねんぴーかんのんりき じーしつぷーかんがい)
若悪獣圍繞 利牙爪可怖 念彼観音力 疾走無邊方 (にゃくあくじゅういーにょう りーげーそうかーふー ねんぴーかんのんりき しつそうむーへんぽうく)
?蛇及蝮蠍 気毒煙火燃 念彼観音力 尋聲自回去 (がんじゃーぎゅうぶつかつ けーどくえんかーねん ねんぴーかんのんりき じんしょうじーえーこー )
雲雷鼓掣電 降雹?大雨 念彼観音力 応時得消散 (うんらいくーせいでん ごうばくじゅ-だいう-  ねんぴーかんのんりき おうじーとくしょうさん)
衆生被困厄 無量苦逼身 観音妙智力 能救世間苦 (しゅ-じょうひーこんやく むーりょうくーひつしん かんのんみょうちーりき のうぐーせーけんくー)
具足神通力 廣修智方便 十方諸国土 無刹不現身 (ぐーそくじんづうりき こうしゅーちーほうべん じつぽうしょーこくどー むせつふーげんしん)
種種諸悪趣 地獄鬼畜生 生老病死苦 以漸悉令滅 (しゅーじゅーしょーあくしゅー じーごくきーちくしょう しょうろうびょうしーくー いーぜんしつりょうめつ)
真観清浄観 廣大智慧観 悲観及慈観 常願常 (しんかんしょうじょうかん こうだいちーえーかん ひーかんぎゅうじーかん じょうがんじょうせんごう)
無垢清浄光 慧日破諸闇 能伏災風火 普明照世間 (むーくーしょうじょうこう えーにちはーしょ-あん のうぶくさいふうかー ふーみょうしょうせーけん)
悲體戒雷震 慈意妙大雲 ?甘露法雨 滅除煩悩? (ひーたいかいらいしん じーいーみょうだいうん  じゅーかんろほううー めつじょぼんのうえん)
諍訟経官処 怖畏軍陣中 念彼観音力 衆怨悉退散 (じょうしょーきょうかんしょー ふーいーぐんじんちゅう ねんぴーかんのんりき しゅうおんしつたいさん)
妙音観世音 梵音海潮音 勝彼世間音 是故須常念 (みょうおんかんぜーおん ぼんのんかいちょうおん しょうひーせーけんのん ぜーこーしゅーじょうねん)
念念勿生疑 観世音浄聖 於苦悩死厄 能為作依怙 (ねんねんもつしょうぎー かんぜーおんじょうしょう おーくーのうしーやく のういーさーえーこ)
具一切功徳 慈眼視衆生 福聚海無量 是故応頂礼 (ぐーいつさいくーどく  じーげんじーしゅーじょう ふくじゅーかいむーりょう ぜーこーおうちょうらい)
爾時 持地菩薩 即従座起 前白佛言 世尊  (にーじー じーじー ぼーさー そくじゅうざーきー ぜんびゃくぶつごん せーそん )
若有衆生 聞是観世音菩薩品 自在之業   (にゃくうーしゅーじょう もんぜーかんぜーおんぼーさーほん じーざいしーごう  )
普門示現 神通力者 当知是人 功徳不少   (ふーもんじーげん じんづうりきしゃー とうちーぜーにん くーどくふーしょう  )
佛説是普門品時 衆中八萬四千衆生  (ぶつせつぜーふーもんほんじー しゅーちゅうはちまんしーせんしゅーじょう )
皆発無等等 阿耨多羅三藐三菩提心  (かいほつむーとうどう あーのくたーらーさんみゃくさんぼーだいしん)

     


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