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Mk.VIII戦車





●Mk.VIII戦車

Mk.VIII戦車は、新たに組織された機械化戦部門が、それまでの戦車戦から得たノウハウを活かし、1917年末に設計した戦車で、次のような特徴を備えていた。
出力300hpのリカード社製ガソリン・エンジンを、戦闘室とバルクヘッド(隔壁)で仕切った別のスペースに搭載した上で、換気ファンを設置し、戦闘室への排気ガスや熱の侵入を防止した。

車体左右側面のスパンサンは、ヒンジが付くと同時に、車内から手動で展開させることが可能となるように、ローラ・ベアリングに搭載された。
また、主砲塔に車長用キューポラが設置された。
そして、1918年10月には、ノース・ブリティシュ・ロウカモウティヴ社によって試作第1号車が製作された。

この戦車は、「リバティ」、「インターナショナル」、あるいは「アライド」とも呼ばれたが、英米協定に従ってイギリスとアメリカが共同で生産し、連合軍が使用することになっていた。
エンジンは、イギリスで生産する車両が、出力300hpのリカード社製液冷ガソリン・エンジン、アメリカで生産する車両が、出力338hpのリバティ 航空機用V型12気筒液冷ガソリン・エンジンを搭載することになっていた。

Mk.VIII戦車の生産は、フランスの専用工場で1,500両が量産されることになったが、計画が遅れ、やがて第1次世界大戦が終結してしまい、この計画は実現すること無く終わってしまった。
その後、1919年から20年にかけて、生産済みの部品を使用してアメリカで100両が組み立てられ、アメリカ陸軍の制式重戦車として1930年まで配備された。

その他に、全長13.411mのMk.VIII*戦車が設計されたが、生産には至らなかった。
また、フランス向けにMk.VIII戦車を生産することも計画されていたが、これも、第1次世界大戦が終結したことで実行されなかった。


<Mk.VIII戦車 イギリス生産型>

全長:    10.412m
全幅:    3.758m
全高:    3.124m
全備重量: 37.0t
乗員:    12名
エンジン:  リカード 液冷ガソリン
最大出力: 300hp
最大速度: 10.4km/h
航続距離: 88.5km
武装:    23口径6ポンド戦車砲×2 (208発)
        8mm機関銃×7 (13,484発)
装甲厚:   6〜16mm


<Mk.VIII戦車 アメリカ生産型>

全長:    10.412m
全幅:    3.758m
全高:    3.124m
全備重量: 37.0t
乗員:    12名
エンジン:  リバティ V型12気筒液冷ガソリン
最大出力: 338hp/1,500rpm
最大速度: 10.4km/h
航続距離: 88.5km
武装:    23口径6ポンド戦車砲×2 (208発)
        8mm機関銃×7 (13,484発)
装甲厚:   6〜16mm



























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