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●III号戦車G型 III号戦車G型は、当初から5cm砲の搭載を前提として生産された最初の型である。 1940年4月から生産が始まり、1941年2月までに600両が生産された。 とはいうものの、実は生産初期には5cm砲が間に合わず、3.7cm砲のまま生産されたものもあるとされる。 その数も不明だが、50〜100両といわれる。 なお、3.7cm砲装備型も1940年8月以降、5cm砲搭載のための改修を受けている。 G型の主砲以外の改良点としては、キューポラが、視察スリットが個々に開閉可能な新型となったことや、車体後面の装甲厚が、他と同じく30mmになったこと、操縦手用バイザーが、装甲ブロックが回転して視察口を塞ぐ、より防御力の高い新型になったことなどがある。 その他、E型から設けられた、エンジン・ルーム後部のクランク軸挿入口のカバーの形状が変化し、ヒンジが下から上に移ったなど、細かい変更もある。 また、G型生産中に北アフリカにドイツ軍が派遣されたことで、灼熱のアフリカの砂漠で使用するためのTP型が作られている。 TP型では、エンジンの冷却効率を上げると共に、砂塵の侵入を防ぐために、冷却ファンの強化、オイルクーラーの大型化、エンジン・ルーム上部のハッチに冷却口を設け、装甲カバーが取り付けられる、エアフィルターの能力強化などの改良が施されている。 |
●部隊配備 1940年5月の対フランス侵攻作戦開始時までには、III号戦車の生産はE型からF型、G型へと移行しつつあった。 この時点でのIII号戦車の登録数は381両で、E型、F型に若干のG型が含まれていた。 ただし、まだ全て3.7cm砲装備型で、5cm砲装備型は1両も無かった。 フランス戦で、7個の機甲師団に配備されたIII号戦車は339両で、それぞれ、戦車大隊内の2個軽戦車中隊にIII号戦車が割り当てられていた。 ただし、実際の充足数は師団によって異なっていた。 各師団への配属状況は、以下のようであった。 ・第1機甲師団 48両 ・第2機甲師団 58両 ・第3機甲師団 42両 ・第4機甲師団 40両 ・第5機甲師団 52両 ・第9機甲師団 41両 ・第10機甲師団 58両 この時の戦闘による損失は、5月1カ月だけで110両に上った。 III号戦車は全般に不足していたが、生産ペースはそれほど上がらず、戦後の補充も、部隊の充足状況を好転させなかった。 それどころか、バルバロッサ作戦を前に機甲部隊の大拡大を行ったため、III号戦車の不足はますます深刻となった。 ただしこの時、機甲師団の編成が2個連隊編成から1個連隊編成に改められたため、1個師団当たりのIII号戦車の保有数は減少している。 なお、1941年2月には北アフリカへの派兵に伴って、第5軽機械化師団、第15機甲師団に配属されたIII号戦車が地中海を渡っている。 そして4月のバルカン作戦では、III号戦車は5個機甲師団に配備されて、実戦投入されている。 両者とも、3.7cm砲装備型と5cm砲装備型の双方が参加したが、すでに5cm砲装備型の数量の方が多くなっていた。 |
<III号戦車G型> 全長: 5.41m 全幅: 2.95m 全高: 2.44m 全備重量: 20.3t 乗員: 5名 エンジン: マイバッハHL120TRM 4ストロークV型12気筒液冷ガソリン 最大出力: 300hp/3,000rpm 最大速度: 40km/h 航続距離: 165km 武装: 42口径5cm戦車砲KwK38×1 (99発) 7.92mm機関銃MG34×2 (2,700発) 装甲厚: 10〜30mm |